持っておきたい仕事グッズ

持っておきたい仕事グッズ

タクシー乗務員が持っている便利グッズは、会社から支給されるものもありますが、仕事を快適にするためのものや、お客様にサービスを提供するためのものがあります。例えば、以下のようなものがあります。

1コインケース

最近はカードやスマホQR決済が多くなっていますが、現金でのお客様もいらしゃいますので、おつりが必要な際や、駐車場の料金などに備えて紙幣と小銭を用意しておきましょう。これにより、スムーズな決済が可能となります。

タクシー専用の釣銭箱もありますが100円ショップのを使ってます。

地図帳。

運転中には正確なナビゲーションシステムや地図が頼りになります。目的地への迅速な案内や、交通渋滞の回避に役立ちます。

タクシーには運送規則第29条で地図の備付けの義務があり会社で準備されていますが自分の物を持つべきだと思います。

筆記用具ボールペン等

タクシーチケットの記入や日報etc

スマホ・充電ケーブル(モバイルバッテリー)

スマートフォンは連絡手段やナビゲーション、およびアプリでの収益管理など、さまざまな面で必要です。万が一のバッテリー切れ対策で常に充電が十分にされていることを確認し、必要に応じて車載の充電器を用意しましょう。

白手袋

私は乗務中着用してますが、必ず必要とは言えないが冠婚葬祭など見栄えのために持っておくのがいいと思います。

エチケット袋

車酔いなど気分が悪くなったお客様のため用意しておきましょう。会社で用意している場合とそうでない場合もありますので確認がひつようです。

因みに私の会社はないです。

シートクッション

長時間車に乗るタクシー運転手は腰痛対策が必要です。腰をサポートするシート用クッション

雨天時にお客様が濡れないように傘を持っておくと、お迎え時に便利です。

ライト

スマホのライトで対応できるが、早朝出勤や夜間迎車先の確認、思わぬ車両故障に必要。

消臭スプレー

清潔感のある車内はお客様にとっても快適です。常備しておくと便利なのは、ウェットティッシュや車内用の芳香剤(無臭タイプ)などです。清潔感を保つことで、お客様に良い印象を与えることができます。

アイマスク

人にもよるが車内で仮眠を取るときにはアイマスクが欠かせません。アイマスクをすることで、仮眠後に目のスッキリ感を得られます1

身だしなみセット

タクシー運転手は身だしなみも大切です。鏡やエチケットブラシ、などを常備しておきましょう。

釣銭トレー

ジャパンタクシーは標準装備されているので必要はないが、他の車両によっては必要です。

これらは、タクシー運転手が持っている便利グッズの一部です。他にも、仕事に役立つグッズはたくさんあります。タクシー運転手になるときや、仕事を始めるときには、自分の営業地域やスタイルに合ったグッズを選んでみてください。

まとめ

これらのアイテムを効果的に活用することで、タクシー乗務員は快適な運転とお客様にとって安心できるサービスを提供することができます。地道な備えと心のこもったサービスで、乗客にとって良いサービスを提供しましょう。